事例紹介
- 貸切王
- 卸売・小売
車両手配が1時間短縮。業務効率を高めた「貸切王」の利用効果
株式会社やおきん
手軽なスナック菓子から斬新なアイデアのおもしろ菓子、時代を超えて親しまれている懐かしい菓子まで、遊び感覚あふれる楽しいお菓子の企画から販売、店舗づくりをトータルにプロデュース。
今回は営業企画部倉庫業務課 係長 塩尻様より「貸切王」導入までの経緯や導入後の変化についてお話を伺いました。
抱えていた課題
レスポンスの遅さや急な依頼対応に苦慮し、配送管理も煩雑に
東京西濃の提案
急ぎの依頼にも柔軟対応。「貸切王」でスピードと安心を両立!
得られた効果
車両手配時間を1時間削減し、業務効率・納期対応力が向上
―― 貸切王を利用することになったきっかけを教えていただけますか?
塩尻様:もともと東京西濃さんには路線便でお世話になっており、その関係で貸切便についても相談するようになったのが始まりです。
――ご利用前には、どのような課題を抱えていましたか?
塩尻様:以前依頼していた他社はレスポンスが遅く、ひどい場合には1時間以上返答がないこともありました。その影響で車両の手配に時間がかかって業務に支障をきたし、納品スケジュールがずれることもあって困っていました。
また、3~4社の運送会社に個別に依頼していたため、管理が煩雑で、当日注文などの急な依頼にもすぐ対応できず、連絡もスムーズに取れないなど、多くの悩みを抱えていました。
車両探しの時間が1時間削減!
―― 「貸切王」導入後、車両手配のスピードや対応の質に変化はありましたか?
塩尻様:大きく改善しました。貸切王はレスポンスが非常に早く、コミュニケーションもスムーズで、細かな条件についても丁寧に対応していただけるので、安心して依頼することができます。
車両手配にかかっていた時間も1時間ほど短縮され、業務全体の効率も向上しました。
複数の運送会社の管理を貸切王で一本化。配送管理の煩雑さを解消し、業務をシンプルに!
―― 配送管理の方法にはどのような変化がありましたか?
塩尻様:貸切王に一本化したことで、連絡や手配の手間がぐっと減り、配送管理が非常にシンプルになりました。それまで複数社とやり取りしていたことを考えると、業務の負担は段違いです。
急な注文でもお取引先の希望納期で配送が可能になり、お取引先の満足度アップ!
―― 急な注文への対応はいかがですか?
塩尻様:以前は車両が確保できず、運送会社とすぐに連絡がつかなくて、翌日対応に切り替えるケースも多くありました。
でも今は、当日の急な注文にも迅速に対応していただけるようになり、希望通りの納期での配送が可能になりました。お取引先からの信頼も高まりました。
―― 最後に、「貸切王」を利用して特に良かったと感じる点を教えてください。
塩尻様:一番は、対応のスピードと丁寧さです。難易度の高い要望にも毎回しっかりとヒアリングして、最適な提案をしていただけるため、とても頼りになります。
他社では対応が難しかったエリアへの配送もスピーディーに手配していただけています。弊社の商品や納品先の特性をしっかりとご理解いただいたうえで、柔軟にご対応いただけているため、現場としても安心してお任せできています。
―― 貴重なご感想をありがとうございます。やおきん様にとって「頼れる存在」であり続けられるよう、今後も迅速かつ丁寧な対応を心がけてまいります。
ページ上の内容は2024年12月時点の情報です。
| 株式会社やおきん | |
|---|---|
| 業種 | 卸売、小売 |
| 創業 | 1960年4月 |
| URL | https://www.yaokin.com/ |


メールでのお問い合わせ